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    評価ポイント詳細

      売上高 損害率 事業費率 自動車保険専業率 従業員取扱高 ソルベンシー 自己資本比率 前年利益 ブランドイメージ 満足度調査 新規加入サービス 保険料競争率 合計
    アメリカンホームダイレクト 5       5 5 -10 -7   2 5   5
    アクサダイレクト 5 5 5 5 5 5   7       -5 32
    イーデザイン損保 5 5 10 5     10 -7 4 4 5 -5 36
    SBI損保 5   5 5 5 -5   7 1     15 38
    セコム損保     5     5   7       -5 12
    セゾン自動車 5 10       5   -7 2     5 20
    ソニー損保 10 5 5   5 5 -10 7 5 3   -5 30
    そんぽ24 3 10 10 5 5 5   7 2 1 5 -10 43
    チューリッヒ 5 5     5   -10 7     5 5 22
    三井ダイレクト 5   5 5 3 -5 -10 -7 3 5   5 9
     

    評価方法1, 2016年 各社発行のリスクロジャー紙よりデータを抜粋し、次の評点で評価

            評価基準の設定ポイント
    売上高 500億円以上
    10点
    200億円以上
    5点
    100億円以上
    3点
  • 売上高が大きいほど顧客に受け入れられていると判断
  • 損害率 60%~65%
    10点
    55%~60%
    5点
    65%~70%
    5点
  • 損害率が大きすぎれば経営上問題であり、小さければ保険金の支払いが渋い可能性あり
  • 事業費率 30%~35%
    10点
    30%未満
    5点
     
  • 適正事業費を30%~35%と想定
  • 自動車保険専業率 95%以上
    5点
       
  • 自動車保険への経営集中度を評価
  • 従業員取扱高 50百万円~60百万円
    5点
    60百万円~70百万円
    3点
     
  • 収入保険料に対する従業員の数 適正な数字を設定
  • ソルベンシーマージン比率 600%以上
    5点
    400%未満
    -5点
     
  • 保険金の支払い余力の指標 大きい方が良い
  • 自己資本比率 25%以上
    10点
    15%未満
    -10点
     
  • 経営安定度を測る指標
  • 昨年度利益 黒字
    7点
    赤字
    -7点
     
  • 収益性、継続性の判断材料
  • 評価方法2, 当社独自のメール調査に基づく評価(2016年5月1日から5月31日実施)

    会社名及び
    主要株主名の好感度
    第1位 5点, 第2位 4点, 第3位 3点, 第4位 2点, 第5位 1点 順位付けのアンケートによる
    保険加入者の満足度 第1位 5点, 第2位 4点, 第3位 3点, 第4位 2点, 第5位 1点 順位付けのアンケートによる

    実施者:当社 有効回答者:162名 調査方法:メールによるアンケート 調査エリア:全国 対象者:日本国内に住む自動車保有者
    調査目的:ダイレクト型自動車保険ランキング作成

    評価方法3, 実施調査による

    新規加入サービス あり  5点   実施状況
    保険料競争力 最安値 1対象に付 5点 最高値 1対象に付 -5点 保険料調査
           
    調査について 調査日 2016年7月1日  
      等級 6等級と20等級  
      対象車種 メルセデスE250 レクサスHS250 トヨタプリウス ホンダフィット   
      使用内容 レジャー  
      年間走行 5,000km以下  
      被保険者 33歳 ゴールド免許  

    実施者:当社 調査対象:ダイレクト型自動車保険を販売する保険会社10社 調査方法:インターネットによる見積調査
    調査エリア:全国 調査実施日:平成28年3月1日~平成28年3月16日 計算基準日:平成28年4月20日
    調査目的:ダイレクト型自動車保険ランキング作成

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