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    評価ポイント詳細

      売上高 損害率 事業費率 自動車保険専業率 従業員取扱高 ソルベンシー 自己資本比率 前年利益 ブランドイメージ 満足度調査 新規加入サービス 保険料競争率 合計
    アメリカンホームダイレクト   10     5   -5 5       -20 -5
    アクサダイレクト 5 5 5 5       5 1     -5 21
    イーデザイン損保       5   5 5 -5 5 4 5   24
    SBI損保       5   5 5 -5   3   15 28
    セコム損保             -5 -5         -10
    セゾン自動車   5       5   -5       25 30
    ソニー損保 10 5 5         5 4 2   -5 26
    そんぽ24 3 10 5 5 5 5 5 -5 2 1 5   41
    チューリッヒ 5 5     5   -5 5 5 5 5   30
    三井ダイレクト 5 5 5 5 5   -5 5 3     -5 23

    評価方法1, 2011年 各社発行のリスクロジャー紙よりデータを抜粋し、次の評点で評価

            評価基準の設定ポイント
    売上高 500億円以上
    10点
    200億円以上
    5点
    100億円以上
    3点
  • 売上高が大きいほど顧客に受け入れられていると判断
  • 損害率 60%~65%
    10点
    55%~60%
    5点
    65%~70%
    5点
  • 損害率が大きすぎれば経営上問題であり、小さければ保険金の支払いが渋い可能性あり
  • 事業費率 35%以下
    10点
       
  • 適正事業費を35%以下と想定
  • 自動車保険専業率 95%以上
    5点
       
  • 自動車保険への経営集中度を評価
  • 従業員取扱高 55百万円~65百万円 5点  
  • 収入保険料に対する従業員の数 適正な数字を設定
  • ソルベンシーマージン比率 1000%以上
    5点
    700%以下
    -5点
     
  • 保険金の支払い余力の指標 大きい方が良い
  • 自己資本比率 40%以上
    5点
    20%未満
    -5点
     
  • 経営安定度を測る指標
  • 昨年度利益 黒字
    5点
    赤字
    -5点
     
  • 収益性、継続性の判断材料
  • 評価方法2, 当社独自のメール調査に基づく評価(2012年5月1日から5月31日実施)

    会社名及び
    主要株主名の好感度
    第1位 5点, 第2位 4点, 第3位 3点, 第4位 2点, 第5位 1点 順位付けのアンケートによる
    保険加入者の満足度 第1位 5点, 第2位 4点, 第3位 3点, 第4位 2点, 第5位 1点 順位付けのアンケートによる

    実施者:当社 有効回答者:128名 調査方法:メールによるアンケート 調査エリア:全国 対象者:日本国内に住む自動車保有者
    調査目的:ダイレクト型自動車保険ランキング作成

    評価方法3, 実施調査による

    新規加入サービス あり  5点   実施状況
    保険料競争力 最安値 1対象に付 5点 最高値 1対象に付 -5点 保険料調査
           
    調査について 調査日 2012年7月20日  
      等級 6等級と20等級  
      対象車種 メルセデスE250 レクサス1SF トヨタヴィッツ ホンダ ステップワゴン  
      使用内容 レジャー  
      年間走行 5,000km以下  
      被保険者 33歳 ゴールド免許  

    実施者:当社 調査対象:ダイレクト型自動車保険を販売する保険会社10社 調査方法:インターネットによる見積調査
    調査エリア:全国 調査実施日:平成24年7月1日~平成24年7月15日 計算基準日:平成24年7月20日
    調査目的:ダイレクト型自動車保険ランキング作成

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