評価ポイント詳細 |
|||||||||||||
売上高 | 損害率 | 事業費率 | 自動車保険専業率 | 従業員取扱高 | ソルベンシー | 自己資本比率 | 前年利益 | ブランドイメージ | 満足度調査 | 新規加入サービス | 保険料競争率 | 合計 | |
アメリカンホームダイレクト | 10 | 5 | -5 | 5 | -20 | -5 | |||||||
アクサダイレクト | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 1 | -5 | 21 | |||||
イーデザイン損保 | 5 | 5 | 5 | -5 | 5 | 4 | 5 | 24 | |||||
SBI損保 | 5 | 5 | 5 | -5 | 3 | 15 | 28 | ||||||
セコム損保 | -5 | -5 | -10 | ||||||||||
セゾン自動車 | 5 | 5 | -5 | 25 | 30 | ||||||||
ソニー損保 | 10 | 5 | 5 | 5 | 4 | 2 | -5 | 26 | |||||
そんぽ24 | 3 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | -5 | 2 | 1 | 5 | 41 | |
チューリッヒ | 5 | 5 | 5 | -5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 30 | ||||
三井ダイレクト | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | -5 | 5 | 3 | -5 | 23 |
評価方法1, 2011年 各社発行のリスクロジャー紙よりデータを抜粋し、次の評点で評価 |
||||
評価基準の設定ポイント | ||||
売上高 | 500億円以上 10点 |
200億円以上 5点 |
100億円以上 3点 |
|
損害率 | 60%~65% 10点 |
55%~60% 5点 |
65%~70% 5点 |
|
事業費率 | 35%以下 10点 |
|||
自動車保険専業率 | 95%以上 5点 |
|||
従業員取扱高 | 55百万円~65百万円 | 5点 | ||
ソルベンシーマージン比率 | 1000%以上 5点 |
700%以下 -5点 |
||
自己資本比率 | 40%以上 5点 |
20%未満 -5点 |
||
昨年度利益 | 黒字 5点 |
赤字 -5点 |
評価方法2, 当社独自のメール調査に基づく評価(2012年5月1日から5月31日実施) |
||
会社名及び 主要株主名の好感度 |
第1位 5点, 第2位 4点, 第3位 3点, 第4位 2点, 第5位 1点 | 順位付けのアンケートによる |
保険加入者の満足度 | 第1位 5点, 第2位 4点, 第3位 3点, 第4位 2点, 第5位 1点 | 順位付けのアンケートによる |
実施者:当社 有効回答者:128名 調査方法:メールによるアンケート 調査エリア:全国 対象者:日本国内に住む自動車保有者
調査目的:ダイレクト型自動車保険ランキング作成
評価方法3, 実施調査による |
|||
新規加入サービス | あり 5点 | 実施状況 | |
保険料競争力 | 最安値 1対象に付 5点 | 最高値 1対象に付 -5点 | 保険料調査 |
調査について | 調査日 | 2012年7月20日 | |
等級 | 6等級と20等級 | ||
対象車種 | メルセデスE250 レクサス1SF トヨタヴィッツ ホンダ ステップワゴン | ||
使用内容 | レジャー | ||
年間走行 | 5,000km以下 | ||
被保険者 | 33歳 ゴールド免許 |
実施者:当社 調査対象:ダイレクト型自動車保険を販売する保険会社10社 調査方法:インターネットによる見積調査
調査エリア:全国 調査実施日:平成24年7月1日~平成24年7月15日 計算基準日:平成24年7月20日
調査目的:ダイレクト型自動車保険ランキング作成